閉店のお知らせ

店をオープンしてもうすぐ12年になりますが、今年いっぱいで閉めることとなりましたので、お知らせいたします。

今まで大変お世話になりました。

今年の12月30日までは営業しておりますので、飲みに出られた際は是非お立ち寄りください。

尚、まだ半年以上ありますが、店は売りに出しますので、買い取って店をやりたいとう方がおられましたら、声をお掛け下さい。

買い手がいない場合は道具やソファーは一旦引き上げ、次の「カフェ」で使いたいと思います。

いつになるかは分かりませんが・・・。

最後までよろしくお願いします!

約1年ぶりの釣りへ

朝マヅメ(夜明け~日が昇る頃)に釣りに行ってきました。

この時期はアジ子が釣れるので南蛮漬けの材料として。

先週知り合いにどこが釣れますか?と聞かれたので、教えたポイントに行ったら大量に釣れたそうで。

これは行かなきゃと私目も本日行ってきたわけであります。

結果は204匹。

一番小さい冷凍の餌を買って、必殺のハイスピード釣法とケチケチ餌1/3釣法の技を合わせて釣りました。

隣の常連っぽいおじいさんの2倍速で釣ってました(笑)


帰ってビールのみながら燻製したら失敗しました(*´з`)

鶏ささみとウズラの卵が固くなってしまいました。

次回のリベンジは飲まずに作ります☆

気分はパティシエの続き

前々回の記事の続きで、完成型の「生チョコ」です。

マンダリン・ナポレオンを使用した生チョコはお客様にも大好評です♪♪

ウィスキーやブランデーなどの洋酒や、カクテルにとても合います(*'▽')

ビールでもいいと思います!

焼酎はどうだろう・・・??

仕上げのココアパウダーはバンホーテンを使ってますので、とても上品な口当たりとマンダリンの美味しさが何とも言えません( *´艸`)

一度食べたら病みつき間違いなし!!

ご来店、お待ちしております☆彡

カフェ行ってきた

大坪町に出来てまだ5か月というCAFEに行ってきました。

いつも10時頃とか夜8時に通ると、開いてませんでしたので、今回14時頃にやっと行けました。

11:00~18:30までの営業らしいです。

そして、住所が実は恒久だそうで・・・。

恒久、広っ!!

そんなに広いってほどでもありませんが、いい雰囲気のお店です♪

初めてだったので、とりあえずワンプレートランチの「ロコモコ・スパイシーハンバーグ」を注文しました。

とっても美味しいです^^

ドリンクは「アイス・カフェラテ」を。

他にはスムージーやフラッペ、タピオカドリンクなど女性が好みそうな物もたくさんありましたよ☆

週末の昼時は混雑してるようですので、時間をずらして行くといいかもしれません。

平日の中途半端な時間だったので、お客さんは誰もいなくてゆっくりできました(#^.^#)

カフェ好き・ランチ好きの皆様、是非一度行ってみてくださいね~♪♪

気分はパティシエ!?

生チョコの仕込みをしました。

まだ不慣れな頃、リキュールは何を入れたらいいかと尋ねたところ、コアントローやグランマルニエ、トリプルセックなどのオレンジ系のリキュールばかりでした。

うちは何か違うリキュールで作りたいなと思ってバックバーを探してみると、しばらく使ってなかった「マンダリン・ナポレオン」を発見しました♪

マンダリンオレンジとオールドコニャックから作られたベルギーのリキュール。

チョコレートの本場ベルギーなので間違いないでしょ!と前回作ってみたら、とても好評でした。

ブランデーも兼ねてますので、ブランデーチョコの様でもあります。

ココアパウダーはVANHOUTEN(バンホーテン)を使ってます。

酒のつまみに生チョコはいかがですか??

とっても美味しいですよ~(*'ω'*)


稚エビ誕生!!

店の水槽のエビ達が減り続け、1月の水槽リセットでバクテリアを変えてやっと復活し、水質も安定しました。

そして久々に稚エビも誕生しました♪

今までは減る一方でしたが、これからは増えるでしょう^^

まだ卵持ってる雌が4~5匹いるので、これから楽しみです。

ただでさえ小さいエビなのに、その子供は小さすぎて中々見つけられません。


手前の小さいのが生まれたばかりのエビです。

推定1mm。

しっかりと赤白の模様です(#^.^#)

ウォーリーを探せって本が昔ありましたが、ちょうど赤白でウォーリーっぽいです(笑)

皆さんも稚エビを探してみてはいかが??

パン・メニュー その2

ガーリックトーストに続き、第2弾は「フレンチトースト」

次なるカフェ計画への練習です。

色々とネットなどでレシピを検索し、作っては自分で食べての繰り返し。

やっと美味しく作れるようになりましたが、次はパンを変えて作ってみようと思います。

どこぞのカフェで食べたフレンチトーストが美味しかったので、より近づけるように努力してます(笑)


次なるは「パンケーキ」か!?

乞うご期待!!

イタリアのリキュール・ガリアーノ

長く、一際目立つボトルのイタリアのリキュール「ガリアーノ」

通常のボトルより1.5倍ほどあるのでバックバーの置き場所に困るBarもあるとか。

香りはとても良く、甘いバニラの香りでまるでバニラエセンスの様。

数年前までは・・・。

ちょうど2~3年前くらいにそろそろ無くなってきたのでと注文したところ、ラベルが変わってるのでアレ?っと思いました。

まあ、リキュールに限らず海外のウィスキーでもボトル(瓶)やラベルが変わることはよくあることなのですが、よく見るとアルコール度数まで変わってました。

30%→42.3%と。

右が旧ボトルで、左が現行ボトル。


おかしいと思い、ネットで調べても新しくなりましたと出てきます。

開けたら返品が出来ないけども、思い切って開封し、香りを確かめたところ「バニラじゃねー!!!」

何だこれは??

アニスやハーブの香りらしいのですが、何かのリキュールの香りに似てるんですよねー(*´з`)

何だったかしら?

薬草系のリキュールです。

バニラのリキュールではなくなってしまいました。

一度お客様が新しいリキュールでいいから作ってみて!とカクテルを今まで通りの分量で作ってはみましたが、全然違うカクテルになってしまいました。

ここまで変わってしまうと、もはや「ガリアーノ」ではありませんね。

何か新しいカクテルでも考えねば・・・。

ちなみにガリアーノという名前は、1895年頃のイタリア・エチオピア戦争での英雄、陸軍少佐「ジョゼッペ・ガリアーノ」という人の名前だそうです。

このガリアーノさんが作ったのではなく、開発者が感銘を受けて名前を付けたでけで本人とは関係ありません(笑)

一応、本人には許可を得たらしいのですが。

ま、バニラではなくなってしまいましたが、別な飲み方で今度挑戦してみます。

まずはロックか??

試したらまたブログで報告するかもしれません。

ではまた。


新メニュー?・ガーリックトースト 

FOODメニューに「パン系」がなかったので追加しようと練習で作ってみました!

初めて作ったのでまだまだ改良の余地ありです。

1200wのオーブンは少し焦げてしまいました。

次回は900wでやってみます。

ガーリックももう少し効いてたほうがいいかな?

もう少し練習してからですので、まだメニューには乗せません。

COMING SOON!! ってことで^^


ガーリックトーストの他にフレンチトーストも検討中。

将来、カフェ計画もあるので、パンケーキとかもいいですね♪

厨房があまり広くはないので、メニューを増やし過ぎることも出来ないのですが。

フードメニューはまだ増えると思いますので、お楽しみに☆

メニューにはまだ載せてないのですが、コーヒーもあります。

実は紅茶も( *´艸`)

飲み会などで最後の締めにいかがですか?

半個室、完成! 

本日は予定通りに水槽のメンテナンス(リセット)で店はお休みでした。

水槽もキレイになりましたが、その前にロールカーテンを取り付けいたしました。

奥のカーブのソファー席です。

必要な時だけスクリーンは降ろし、通常は上げておきます。

やはり目隠しがあると便利ですからね。

店の移転の時から計画はあったのですが、今回やっと実行に移せました。

隣のソファー席からは見えなくなるので一目を気にせずくつろげます。

このスクリーン2重構造になってますので、隙間調整が可能です。

全部閉めれば何も見えなくなり、半々や少しだけ隙間を開けたりすればチラッと目隠しになり、プロジェクターの映像も見れます。

ご自由にお使いください。

しかしながら、カウンターの中からは見えますので、悪い事は出来ませんよ(笑)


<< 1 2 3 4 >> 4ページ中1ページ目