オールドパー12年・斜めキープ

本日は、日曜日でお暇でしたので、色々と作業してました。

その内の一つに、メニューの価格変更があります。

約10年前の仕入れ値で価格を決めておりましたが、最近は何かと値上がりする時代。

スコッチはそんなに価格変動がありませんが、日本のウィスキーはべらぼうな価格上昇でございます。

NHKドラマ「まっさん」や、サントリーのハイボールのCMの影響でウィスキーの人気が出たのはいいですが、

原酒や市場の酒がなくなるという事態まで発生しております。

すべてが上がったのではなく、価格見直しで逆に値下げもあります。

マッカラン18年は、以前は9,000円ほどで買えてたのに、ここ最近では20,000円を軽く超えちゃってますので、もうメニューから削除しました。

そいうことですので、一部の洋酒・ウィスキーの金額が変更になりますのでご了承ください。

価格変更しないと、オールドパーのように経営が傾いてしまいますからね(笑)


このオールドパーというお酒は、角4か所で斜めをキープできます。

なんでも、スコットランドで152歳まで生きたらしい人にちなんで名前が付けられたそうな・・・。

美味しいスコッチですので、一度飲んでみては!?

自家燻製「鶏ささみ」の仕込み編

鶏ささみの燻製が無くなってきたので、仕込みをします。

醤油・酒・みりん・水・砂糖・しょうがを鍋で煮込み冷ます。

これをソミュール液といいます。

冷めたら12時間ほど漬け込み、水で流して塩抜き。

終わったらキッチンペーパーで丁寧に水気を取り、バットに並べて冷蔵庫で6時間以上乾燥。

ここからが燻製です。

鶏ささみの場合、温度が高いと身が固くなってしまうので、しっとり感を残すためには70℃くらいで燻製します。

サクラ+ピートのチップで1時間ほど燻製し、荒熱を取って半日~1日寝かせたら完成です。

以外と手間がかかるので、作る時は大量に作ります。

洋酒によく合います♪

一度食べてみてください^^

<< 1 >> 1ページ中1ページ目