燻製チップ

写真の右側がよく使う「さくら」のチップです。

これにピートパウダーを混ぜて使用します。

左は「ウィスキーオーク」のチップ。

これは『チーズ』の燻製に使用します。


ウィスキーの貯蔵に30年以上使われたホワイトオークの樽をチップにしてるとか。

香りがとても良いです。

他にもある燻製チップよりやや高めですが。

サクラ+ピートのチップよりも「ウィスキーオーク」のチップで燻製した方がおいしいチーズが出来ましたので、チーズだけはチップを変えて燻製してます。

それ以外は基本「サクラ+ピート」ですね♪

BAR カリオストロではウズラの卵の燻製が一番人気です。

御来店の際は、是非一度ご賞味くださいませ(*´ω`*)


それでは、ご機嫌よろしゅ~


看板で虫集め??

店の入り口の看板の蛍光灯が金曜日に切れました。

前兆はあったのですが・・・

以前、もう一つの入り口のハロゲンランプも何故か週末に切れました。

不思議ですね。

まーそれはさておき、土曜日にホームセンターのハンズマンに早速蛍光灯を買いに行き、付けてみたところ何か光り方がおかしい・・・?

ふと蛍光灯の入ってたケースを見ると、捕虫器用ですやん(笑)

虫じゃなくてお客さんを集めたいんですが~(笑)


またまたハンズマンに行って、ちゃんとした蛍光灯と取り換えてもらいました。


カバーを取り付け終了


買い物をするときは商品をよく見て買いましょう^^


追記

本日さらに20wの白熱電球が切れました。

それは予備がありましたのですぐに交換しましたが。

夏のカクテル「モヒート」






まだまだ昼間暑いですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

朝晩は少し涼しくなったような気もしますが、湿度も高くて暑いですよね~

暑い夏のカクテルと言えば、やはり「モヒート」でしょう♪

自家栽培のミントとフレッシュなライムを使用。

ラム酒とシロップ少々を、クラッシュアイスの詰まったグラスに入れて作るだけのシンプルなカクテル。

シンプルだけに、他店との味が違ってくるのもまた一興。

ジントニックやモスコミュールなども簡単なレシピではあるけれど、店によって味が違ってきます。

このモヒートはミントが入ってますので、ミントが苦手な方にはちょっと不向きかも!?

夏のすっきりカクテルですが、BARカリオストロでは一年を通して提供いたしております。

ミントが品切れの際は作れませんのでご了承くださいませ。


それでは皆様、よい夜を♪

本日の自家燻製

店の燻製がほとんどなくなってしまったので、まとめて燻製することに。

下味・乾燥など必要な素材もあるので、タイミングを調整しながらやりました。

今回は上から、鶏ささみ・たくあん・卵とうずらの卵・ウインナー・骨付きソーセージと隠れてるけどベーコン。

以上の7種類です。

チーズがある場合は別に燻製します。

今回はサクラのチップとピートパウダーですが、チーズにはチップを「ウィスキーオーク」を使用しております。

チップを変えて試した結果、サクラよりもリンゴ、リンゴよりもウィスキーオークが旨い!!となりましたので。

チーズの燻製はまた次回ブログにアップします♪

それにしても、燻製の旨さって酒のつまみに最高ですね~

単品もですが、少量ずつ盛った3種・4種・6種盛りってのもありますので燻製を楽しめますよ(*´ω`*)

是非一度、酒+燻製でお召し上がりください☆


オールドパー12年・斜めキープ

本日は、日曜日でお暇でしたので、色々と作業してました。

その内の一つに、メニューの価格変更があります。

約10年前の仕入れ値で価格を決めておりましたが、最近は何かと値上がりする時代。

スコッチはそんなに価格変動がありませんが、日本のウィスキーはべらぼうな価格上昇でございます。

NHKドラマ「まっさん」や、サントリーのハイボールのCMの影響でウィスキーの人気が出たのはいいですが、

原酒や市場の酒がなくなるという事態まで発生しております。

すべてが上がったのではなく、価格見直しで逆に値下げもあります。

マッカラン18年は、以前は9,000円ほどで買えてたのに、ここ最近では20,000円を軽く超えちゃってますので、もうメニューから削除しました。

そいうことですので、一部の洋酒・ウィスキーの金額が変更になりますのでご了承ください。

価格変更しないと、オールドパーのように経営が傾いてしまいますからね(笑)


このオールドパーというお酒は、角4か所で斜めをキープできます。

なんでも、スコットランドで152歳まで生きたらしい人にちなんで名前が付けられたそうな・・・。

美味しいスコッチですので、一度飲んでみては!?

自家燻製「鶏ささみ」の仕込み編

鶏ささみの燻製が無くなってきたので、仕込みをします。

醤油・酒・みりん・水・砂糖・しょうがを鍋で煮込み冷ます。

これをソミュール液といいます。

冷めたら12時間ほど漬け込み、水で流して塩抜き。

終わったらキッチンペーパーで丁寧に水気を取り、バットに並べて冷蔵庫で6時間以上乾燥。

ここからが燻製です。

鶏ささみの場合、温度が高いと身が固くなってしまうので、しっとり感を残すためには70℃くらいで燻製します。

サクラ+ピートのチップで1時間ほど燻製し、荒熱を取って半日~1日寝かせたら完成です。

以外と手間がかかるので、作る時は大量に作ります。

洋酒によく合います♪

一度食べてみてください^^

屋内でDIY(内装手直し編)

日曜日は雨だったので屋内での日曜大工でした。

日曜日だけでは終わらないので月曜日も火曜日も。

今回は自宅の部屋のクロスの隙間を手直しです。

というのも、最近やたらと「ほこり」がすごいなと思ってたら、クロスの継ぎ目のテープが浮いてました。

この部屋自体が手作りで、10数年前に梁に板を打ち付けてウエスタン調のかっこいい部屋が出来たと思ってたら、木材が乾燥して隙間発生。

これはいかんと似たような木目調のクロスをクロス用の両面テープで貼ってたところ、年数が経過して浮いてきたわけです。

ほこりもそれが原因ではないかと思っての今回のDIYです( ^ω^ )

写真撮ってみましたが、イマイチわかりづらいですね・・・。

完成して写真撮っても分からんだろうから止めときます。


次回のDIYは、釣り専用車の棚作りとロッドホルダー作りです(笑)


それにしても雨続きますね・・・。

釣りに行けませんわ(>_<)


wifi使えます!

バー カリオストロ Wi-Fi

店のPCに無線ランとかいう代物が付いて、wifiが使えるようになりました!

あまり詳しいことは分からないのですが、光回線だから速いのかな?

wifi=ウィフィーでしたっけ?(笑)

まー私の携帯は「ガラケー」というやつなんで、関係ないんですが・・・。

インターネットは使い放題です。

ただ、スマホの音量を上げると注意されますのであしからず。

静かなお店ですから雰囲気を壊されたくありませんので。

それでは、今後ともBARカリオストロをよろしくお願いします♪


うまいラーメン

宮崎空港近くにある「のり吉ラーメン」に行って来ました!

前回はカツ丼でしたが、今回はラーメンで。

チャーシューが美味いとの事でしたが、食べて納得かなり美味し♪

外側がいい感じで炙ってあって上品な味です。

これは( ・∀・)イイ!!

スープも麺もGOOD!

ちなみにカツ丼も超絶美味いです。

普通の定食屋みたいな雰囲気ですが、ラーメンもカツ丼もレベル高すぎ(笑)

店の外観は民家と倉庫という感じですが・・・

一度行ってみる価値ありますよ~

今が旬の豆アジ釣り

昨日の火曜日に内海に朝から豆アジを釣りに行ってきました。

初め入った場所で釣り人に聞いたら、あまり釣れないとの事。

しかし、移動して釣ってみると「入れ食い」でした♪

群れがあまり大きくないせいか、6本針に4匹が最高でした。

途中で餌が無くなり終了しましたが、数えてみると合計154匹。

今が旬なのでまた行きたいなー☆

帰ってから唐揚げにして南蛮漬けにしちゃいましたよ(*´ω`*)


<< 1 2 3 4 5 >> 5ページ中4ページ目